TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷い猫犬のポスター・チラシを制作します

160109.jpg

 迷い猫犬掲示板を始めて6年目になります。その成果は非力でした。最も有効であったことは、掲載者さんへの管理人のアドバイスでした。
 今後どう改善したらよいのか考えていた時、昨年10月に掲示板に書き込まれ、みごと保護できた飼い主さんに、見つけるまでの過程と方法を、管理人が依頼して、メールで送っていただきました。

 以下お送りいただいた文章を転載します。


うちのネコが見つかった経緯をメールでお送りいたします。

【ポイント】
・すぐに警察や保健所に連絡する
・絶対近くにいると信じ、諦めず探し続ける(うちは500M程の場所で発見)
・地元の新聞社に折り込みチラシをお願いする(有料ですが)

【使用したツール】
・新聞の折り込み広告(10万円以上かかりました…)
(地元に強い新聞社を選びました。愛知なので中日新聞です)
・あらゆる迷子猫サイトに記事を掲載しました
・地元のフリーペーパーに掲載してもらいました
・SNSで情報をシェアしてもらいました
・近くのスーパーや動物病院にチラシを貼ってもらいました

【経緯】
・10月17日、香川から名古屋に引っ越したその日に
ベランダから逃走しいなくなりました。

時間を見つけて捜し歩きましたが、なかなか見つからず。
餌を持って歩いても発見できませんでした。

・10月下旬…一度目の折り込みチラシ
3件ほど目撃情報をいただきました。
連絡を受けてすぐその場所へ行っても見つからず、
または猫違いでした。

・11月頭…二度目の折り込みチラシ
この時、家から500mほどの場所で目撃情報が数件ありました。
大きな道路を超えるので、探していない地域でした。
情報が来るたびすぐ探しに行きましたが発見できず。

・11月中旬…三度目の折り込みチラシ
目撃情報が相次いだエリアに絞ってチラシを600枚程巻きました。
すると
「お隣さんが庭で餌をやっていて、そこに来る猫で似ている子がいる」
と連絡を頂きました。

その方は野良猫を保護し、避妊手術をする活動をされているそうで、
ご親切に捕獲器を貸してくださりお隣さんと協力して仕掛けて下さいました。

そして翌日の今日11月19日、
朝方「捕獲器にいる」と連絡を頂きました。
何度か目撃情報の場所へ行っても別猫であることが続いたので
半信半疑であまり期待せずにお伺いしたところ、
何度目かの正直で、うちの猫でした!!!

こちらのお宅で餌をもらっていたのか、
痩せるどころか太っているほどでした。

たくさんの方にご協力いただき、
感謝してもしきれません。


転載終了

 お送りいただいたアドバイスから、チラシが大変な力を発揮することが分かります。それならば、チラシやポスター制作のアシストをすることに力を入れようと考え直しました。

 猫は逃げ出して1カ月位の間は、最大に見積もっても、半径200m以内にいます。これだけ狭い範囲ですので、ポスティング、ポスターの掲示、そして聞き取り調査はそれほど困難なことではありません。

 チラシとポスターには、寄付金として料金をいただき、全額を会の活動費用としてありがたく使わせていただくものと、無料でどなたでも使用できる2種類を用意しました。有料で制作をするポスターとチラシをお受けできるのは、当会の「迷い猫犬掲示板」(こちらクリック)に書き込まれた、東海地方の方のみです。無料のフリーのテンプレートはどなたでも自由にダウンロードしてお使いください。当会への連絡は不要です。無料版はダウンロードして印刷し、猫ちゃんの画像を貼り、文字は手書きで書き入れて完成してください。今後様々なデザインのポスターやチラシを掲載していきますので、これを見本にして制作したり、ダウンロードして、自作を早く簡単にできるような工夫も加えていきます。さらに、探し出すうえでの、マニュアルを完成してこのホームページに掲載したいと思います。

 まだまだ文章もすっきりしないページですが、ひとまず当会の「迷い猫犬 探索 保護 cat & dog search by 西濃地域猫の会 」に掲載しました。是非ご利用ください。  →こちらをクリック


151031nofur.jpg
詳細はこちら→ ベジ漫画Natumiのビーガン日和 さん

是非ご覧ください 2015年10月18日 毛皮反対デモ行進神戸三宮 youtube動画

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

「迷い猫犬 探索 保護 Cat&Dog Search by 西濃地域猫の会」を作りました

151206-30.jpg
こちらをクリック→迷い猫犬 探索 保護 Cat&Dog by 西濃地域猫の会

 これまで西濃地域猫の会のホームページ内にあった迷い猫犬掲示板を独立させて、「迷い猫犬 探索 保護 Cat&Dog Search by 西濃地域猫の会」という携帯の端末機で見やすいホームページを作りました。

 管理人は、飼い主さんからはぐれた猫犬たちが、一転して地獄の環境下におかれ、不幸な一生に落ちていってしまうことが、かわいそうでなりません。これまで迷い猫犬掲示板を管理してきましたが、90%以上の猫犬たちが、飼い主さんの元に帰ることがでない状況に、何とかしたいという思いで一杯でした。ネットを使用すればもっと効率よく成果があがるのでしょうが、まだまだネットの力は微々たるものです。迷い猫犬掲示板の存在そのものを知らない人がほとんどです。

 これまで迷い猫犬掲示板を続けてきたのは、将来、迷い猫犬はネットで見つけ出すことが当たり前の世の中になっていることを願って更新してきました。今回、新しく作ったホームページで、少しずつでも世の中で知られ、成果があがっていけば大きな喜びです。
 
 疾走した猫犬を幸運にも見つけ出した方。是非、当会にその経過やアドバイスをお寄せ下さい。ホームページに掲載して、ペットが疾走した飼い主さんに、よいアドバイスになるものと思います。管理人も、皆さまから寄せられた経験談をもとにして、探し出すマニュアルを完成させ、ホームページに掲載したいと思います。

 まだ完成してはおりませんが、迷い猫犬 探索 保護 Cat&Dog Search by 西濃地域猫の会 をどうぞよろしくお願いいたします。

151031nofur.jpg
詳細はこちら→ ベジ漫画Natumiのビーガン日和 さん

是非ご覧ください 2015年10月18日 毛皮反対デモ行進神戸三宮 youtube動画

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




迷い犬 岐阜県海津市南濃町

150616-1.jpg

150616-2.jpg

150616-3.jpg


 2015年6月16日 朝 岐阜県海津市南濃町にて、首輪を付けた白い犬が目撃されました。

 現在、ワンちゃんは保護されていません。保護されると保健所に収容されますが、飼い主さんが現れなければ不幸なこととなります。

 飼い主さま、お心当たりの方、 詳しい情報を知る、海津市役所西館1階 環境課 ℡ 0584-53-3195に連絡してください。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


ヨークシャテリア探しています 愛知県 尾張旭市旭前町

150115470.jpg

 昨年12月5日に尾張旭市旭前町からいなくなった、赤い服を着たヨークシャテリアが、今年1月14日に「尾張旭市ユニクロの裏の通りを、三郷方面のカラオケ屋やガストのある方面へ歩いてゆき、途中で民家の中へ入って行きました。」という目撃者さんが現れました。

 こちらの方面で見かけられました方、是非、飼い主さんか当会にご連絡ください。

 飼い主 まつむら様 電話 090-3446-3376 
             Eメール x_xbooo@hotmail.com

 当会 Eメール catpro110@ybb.ne.jp

 詳細は 迷い猫犬掲示板をご覧ください。 こちらをクリック

 地図 


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

お知らせ
愛媛県初!毛皮反対パレード~2015_01_25(日曜日)~決定!

150115-470.jpg

 詳細は ももにゃんさんのブログで こちらをクリック

 動物たちの苦しみが、こもりにこもった毛皮を着用することはやめましょう!!毛皮生産現場の真実を知ったなら、毛皮など首に巻きたいと思う人は一人もいなくなることでしょう! 吾輩も毛皮反対である! 管理人







一宮市 萩原町 のメスの迷い猫は 当会が保護しました

 このブログの1つ前に掲載した、愛知県一宮市萩原町 で保護されたメスの迷い猫は、警察署に届けられ、そして動物管理センターに移動されていました。飼い主さんは現れず、本日、24日朝に、管理人が引き取りに行きました。

 まだ若い成猫と思い、里親さん募集をするはずでしたが、推定年齢は12~16歳の高齢猫ちゃんでした。飼い主さんが現れなければ、私、管理人が自宅で飼い猫として世話をしていきます。

 痩せてはいますが、食欲は旺盛で、じきに元の体格に戻るでしょう。眼を見ると、悲しみでいっぱいの様子が伝わってきます。恐らく、自宅に帰れなくなり、寒空の中にいたところを保護され、このような結果になってしまったと思われます。

 今後も、飼い主さんを探す行為は、当会のホームページとブログ、その他の方法で呼びかけます。

 目やにやトリモチがくっついており、もう少しきれいになってから、画像を掲載します。

 猫ちゃんの特徴
 白地にうす茶のメスのブチ猫 しっぽは全体が茶トラ。体重3.5キロほどの小柄な身体です。人に大変よく馴れており、元は飼い猫であったと思われます。

 大変ご心配をおかけいたしました。当会で保護しましたので、ご安心ください。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。