TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)



自力で戻っていた らいちゃん

090823-9.jpg

行方不明になっていた らいちゃん 発見の報告
 らいちゃん(メス)は貰われて行った先で10月中旬に散歩中に逃げ出し行方不明となっていましたが、彼女が住んでいた元の場所に自力で帰っていました。直線距離22㎞もの区間を地図もなくみごとに戻る動物たちの能力のすばらしさに驚きます。すでに1ヶ月以上も前に分かっていたのですが、管理人の私はどのようにこの報告を書いてよいものか分からず、お知らせするのが大変遅くなってしまいました。その理由は次のような問題をひきおこしていたからです。
 里親のEさんはらいちゃんが元いた場所に頻繁に足を運び、戻ってくるの待っていました。らいちゃんが自力でもどると地元の人たちとのトラブルが発生しました。地元の人たちは「らいちゃんはここが良くてせっかく戻ってきたのだから、このままそっとしてやってほしい」というものでした。さらに「あなたが来るとらいちゃんはおびえてゴハンも食べに来なくなる」という意見にEさんは大変苦しみました。考えた末、もし誰かが保健所に通報してらいちゃんを捕まえるよう言ってきたなら、保健所からEさんに連絡が入り、その後はEさんのもとでらいちゃんは暮らすことになるよう手配をしました。
 管理人の私はEさんの家に再び連れ戻すことのほうが幸せではないかと思うのです。らいちゃんの気持ち、里親さんの気持ち、そして地元の人たちの気持ちが交錯する中で、私にはこれ以上の意見を言うことができません。らいちゃんの幸せを祈ります。

らいちゃんへ愛をこめてワンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

FC2Ad

