TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県のOさんによるTNR体験リポート

aa01.jpg

aa02.jpg

 今年の6月10日に愛知県にお住まいのOさん(女性)から、TNRをしたいというメールが会に届きました。会では早速、捕獲器とマニュアルを送付、数日で作業は終了し、19日にTNR体験リポートが送られてきました。許可を得て掲載いたします。
 
 雄猫に餌をあげていたらある日突然雌猫を連れてきました。困ったと思いながらも餌をあげていましたが何とか避妊できないものかと日々思っておりました。そんなときに西濃地域猫の会様のブログで猫のTNRの体験談が掲載されておりなんとか助けて頂けないかとメールを送りました。すぐに御返事が届き、捕獲器を貸し出して頂けること・TNRのマニュアルが頂けること・アドバイスが頂けることなどがありました。「95%の猫はあっけなく捕獲できます。」と言う言葉に後押しされて捕獲器をすぐに送って頂けるようお願いしました。

 紹介していただいた病院が日曜日お休みなので月曜日に連れていくつもりで日曜日の夕方捕獲器をセットしまた。夕方2匹で餌をもらいに来ましたが、雄猫が入りそうになったのであわてて少し離れたところまで誘導(で)しました。そしたら雌猫が捕獲器に入りあっけなく成功しました。捕獲器のふたが閉まる時に「ギャー」とかいうのだろうか?なかで大暴れするのだろうかとヒヤヒヤしていましたが大きな声を出すことも暴れること事もありませんでした。月曜日の夕方連れていくつもりでしたので捕獲器を布でくるんで玄関におきました。鳴くこともなく大変おとなしくしておりました。
 
先生がすぐに元の場所に戻すのなら今の時期雨が降るのでもうしばらく預かりますとおっしゃって頂けましたが、術後はしばらく様子を見ようと思っておりましたので予定通り木曜日に迎えにいき今はケージいれて玄関にいます。慣れてくれるようであれば飼いたいと思っております。先生も「この猫は慣れるよ。」とおっしゃっておりました。猫が慣れるために私がすることがあれば教えてください。


管理人より
 この度はお疲れ様でした。何もかもスムースにいった様子でよかったですね。TNRはあっけないほど簡単だったと思います。管理人も初めての捕獲の時は難しいことばかりが勝手に頭の中で渦巻いておりましたが、捕獲器を仕掛けてから1時間もしないうちに目的の母猫をキャッチできあまりの簡単さに驚きました。
 猫ちゃんをエサで騙し、捕獲器に入った観念したような猫ちゃんの姿を見ると今でも罪の意識を感ぜずにはいられません。さらに避妊去勢手術をすることのエゴ、さらに耳カットまで!これが猫問題で心を痛めている人たちのTNR実施への大きな障壁になっていることは間違いないでしょう。メス猫から生まれ出るであろう膨大な数の望まない不幸な命をお考えください。1年間に保健所で生きたまま冷凍庫の中へ入れられ殺処分されている19万匹もの仔猫たち、その数倍も多い野や山や川に捨てられ過酷な短い命を終える命たち。心を鬼にしてTNR実施を切望いたします。会では無料で捕獲器の貸し出しや病院の紹介、アドバイスを行っております。どうぞお気軽にお問合せください。cat@art102.sakura.ne.jp

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

TNRのマニュアルと捕獲器の使い方

100618manual.jpg
こちらをクリックください西濃地域猫の会のホームページで拡大したものがリンクしてあります。
 
 わずか2日間でお2人からTNRをしたいというお問合せが入った。これで今年に入ってから6件目となった。会が始まって以来のできごとで、管理人はうれしい悲鳴をあげています。会には3台の捕獲器がありますが、空きがあればすぐにお貸しすることができます。思っているほど難しいことはなく、あっけないほど簡単に完了します。どうぞお問合せください。cat@art102.sakura.ne.jp
避妊去勢手術費用 5000円から10000円でできます。飼い猫にはこの価格は適用されませんのでご注意ください。
 
 捕獲器は猫の保護目的以外には使用できません。イタチやタヌキなどの捕獲や駆除にも使用できません。違反した時は法律によって処罰されます。会で眼の届く東海3県(愛知・岐阜。三重)の方のみご応募ください。他人に貸すことはできません。使用後はすみやかにお返しください。誓約書にご住所とお名前を書いていただきます。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

TNRのすすめ

100612-1.jpg
↑捕獲器 アメリカ製
100612-2.jpg
↑会から添付される書類

 今年に入ってから4件のTNRをしたいという方から問い合わせが入った。このペースは当会始まって以来のできごとだ。わずか4件と言うなかれ。1組の猫は、1年間で子猫・孫猫をいれると45匹にも膨れ上がる。2年目では計算が出来ないほどネズミ算式に増えていく。計算だけで数年後を考えれば数千匹という命が誕生している。会では誰でも簡単にTNRを実施できるようマニュアルと捕獲器の使い方、そしてボランティア価格で避妊去勢手術をしていただける医院の地図を入れて貸し出しをしている。1つだけ難点は頭の良い猫は捕獲器には入らない。私が過去に面倒をみたとびきり頭の良いチャコ♂はこんな仕掛けは簡単に見破ってしまう。これでは諦めるか、触れられる様になるまで馴らしてから捕まえる方法しかないかもしれない。このことを除けば、本当にあっけないほど簡単な作業だ。

 これなら資金さえあれば何匹でもしてあげようと思うはずだ。この負担を行政がして当然のことだろう。大垣市民いこいの公園で未だに猫問題が顕著になっいていないのは、数名の個人の自己負担でTNRを行っているからだ。東京都では全額行政負担という自治体もあるが、大垣市は未だにTNR費用を出す気は全くない。
 日本の1年間の殺処分費用は54億円!このお金をTNR助成に使えないのか。アメリカでの実験で「サンディエゴで2年間TNR実施で殺処分は40%ダウン。フロリダ州オレンジ郡で2年半の実施で経費削減が47%」という報告がされています。

 会では捕獲器とマニュアル他を添付して宅配便の着払い(1300円程)で無料貸し出しをしています。是非お問合せください。ただし東海3県の方のみに限定させていただきます。捕獲器の不正使用など眼の届く範囲内の方を対象とさせていただきます。現在1件の進行中の女性が頑張っています。記事が先方から送られてきましたら、このブログで報告いたします。
メスの避妊手術 10.000円(入院付き) 
オスの去勢手術5.000円~10.000円
連絡先は西濃地域猫の会へ 
cat@art102.sakura.ne.jp

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。