TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)



スペイン 闘牛廃止

 スペイン北東部カタルーニャ自治州の議会は7月28日、自治州内での闘牛を2012年1月1日から禁じる条例を賛成多数で可決。「闘牛は公開の拷問」「野蛮な伝統の終わり」を宣言した。(2010年7月29日 中日Webより抜粋)
 
 春に三重県の上げ馬神事の廃止をこのブログに書いた。闘牛・闘犬・闘鶏、動物たちの命を弄ぶこれらの蛮行も早く無くなってほしいと追記した。今回のニュースで、このような野蛮な行いに心をいためている人たちが世界中に大勢いることがうれしい。スペインでの闘牛廃止のニュースが上げ馬神事を見直す追い風になってほしい。
 
 人間はあまりにも動物たちの命に無感覚になりすぎている。食事の前に「いただきます」と食物となった命に感謝する心はいったい何処にいってしまったのだろう。美食も飽食もそろそろ自分がしていることに気が付いてほしい。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Cat Paw Club 7月30日CBCテレビ「いっぽう」に出演

お知らせ
Cat Paw Clubのリリママさんが7月30日CBCテレビ16時半から始まる「いっぽう」という番組に出演します。愛知県の猫殺処分数は全国ワースト1! TNRの有効性をからめながらお話が展開していきます。是非ご覧下さい。リリママさんは18時頃登場する予定です。Cat Paw Club
猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

猫問題は誰が解決するの?

会には猫を引き取って里親募集してほしいというメールが年に5回くらいきます。本人は猫を触ったことも無い。家には何匹もの猫がいる。という実情が書かれ、そして必ず添えられる言葉に「引き取ってもらえないのなら保険所に持って行く」と、私たちのアキレス腱を直撃してきます。本日受け取った依頼のメールには保健所という語句が3回もくり返されており、私はこの方にアドバイスなど書く気もおきません。

先日にはある方の自宅に野良の生んだ仔猫がいるのでG町役所に連絡をとったところ、役所ではなにもできないので私たちの会の電話を教えられ、その方から問い合わせが入ったばかりでした。私たちは役所に援助を求めても何一つ聞く耳ももたず、ねぎらいの言葉ひとつかけることもしない職員が、市民からの猫問題相談には私たちを紹介していると言う身勝手さ。

 猫問題は自然発生的に起きたものでなく、人が作り出した問題です。それを猫の命を殺処分することで解決しようとするお粗末大国日本。猫問題がいつまでも収束しないのは、やる気の無さと言って言い過ぎではないでしょう

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

耳先Vカットのボスターを作りました

100704poster.jpg

 耳先をVカットした野良猫ちゃんを見かけるようになりました。しかし、90%以上の人たちはなんのことか意味が分かりません。虐待されたのかと思う人たちもいることでしょう。野良猫たちを冷たくするのは、増えていくからです。しかし、増えも増やすことも出来ない野良ちゃんと分かれば、猫好きな人たちならあたたかい手を差し伸べてくれるでしょう。公園で町内で耳のVカットをした野良ちゃんたちが増えてくれば、私もTNRをしてみようという人たちが大勢現れることでしょう。

 会ではポスターを作制しました。ダウンロードしてご自由にお使いください。許可の必要はございません。
猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

FC2Ad

