TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


虐待される猫たち

071220_191.jpg
↑しっぽをすっかり切り落とされた猫ちゃん
071220_084.jpg
↑防寒対策の発泡スチロール製猫の家

 会では捨てられた猫たちに避妊手術をさせメンバーが世話をしている地域がある。皆、元飼い猫ばかりだ。その中で人に大変馴れている子が被害にあう。首を切られる子、シッポを根元からすっかり切り落とされる子、身体にペンキを塗られる子。これは間接的な虐待だが、冬になるとこの地方はそうとう寒くなる。暖をとれるよう発泡スチロールケースを利用した猫の家を作ってあげる。環境に配慮して黒いポリ袋ですっぽり覆い人の気が付かない場所に設置する。これをことごとく踏み潰していく人物がいる。彼らの言い分はこんなふうになる。「猫が道を横断していくのを見るだけでウトマシイ!」と。
 捨てられた猫たちの過酷な一生にさらに追い討ちをかける人たち。野良猫の三大苦情は糞尿そして引掻きキズ、なき声だ。自分の家の花壇に糞やオシッコをされて怒るのは当然だろう。怒りの矛先は猫の行為に向けられている。ところが猫そのものが疎ましい人たちが存在するのだ。

 捨てられた猫たちがいかに過酷な状況下におかれ、多くの猫たちは短い一生を終えるか。全国で活動する猫愛護活動家の終わりの無い保護活動。保健所で殺処分される20万匹もの猫たち。猫問題の発生源となる猫を捨てる人、置き去りにする人たちは自分たちが軽い気持ちでしている行為がどれだけの命を苦しめ、多くの人たちが翻弄されるのかまるで分かっていない。これらの人たちは感覚が麻痺しており何度も繰り返すリピーターが多いのだ。
 
 警察官に質問していただきたい。猫を捨てるところを見たらあなたはどうしますか?と。答えはどの警察官も「ただ注意するだけ」と言うはずだ。警察官の99㌫は動物の遺棄は犯罪であり50万円以下の罰金であることを知らない。たかが猫を捨てることにとそんなに目くじらを立てなくてもというのが日本の今も変わらぬ現状なのだ。岐阜県警にメールで問い合わせてみた。答えが電話で返ってきた。猫を動物病院やマーケットに箱に入れて捨てることは、誰かに仔猫を飼ってもらおうとするあたたかい心と判断していることが分かる。私は10回ほど警察署に訴えに行った。警察の本心は人の犯罪でいっぱいであり、猫などに関わっていられるかという思いが伝わってくる。

 捨て猫を発見したら是非110番しよう。国民の多くの人たちの苦情の声がようやく警察を動かし、行政を動かします。もの言えぬ動物のために大きな声を出してあげてください。動物は私たち人間だけがたよりです。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/17(金) 10:37:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございました

Kさんへ いえいえ私はKさんを責めたりはいたしません。弱い命をなんとかしてあげたいという気持ちは本当に大切なものです。すばらしいお心の人たちがいることにうれしく思います。
私たちは会員8名の会費と自費、そして他から寄付や寄贈が入り活動しています。ボランティアさんは無理の無い範囲でしか活動はできません。過去に書いた棄て猫地帯の100匹の猫たちでは数匹の譲渡と3匹の避妊去勢手術をしただけでひとまず撤退いたしました。まさに敗退でした。猫活動は多くの命を見捨てながらの地道な活動です。

  • 2010/09/17(金) 13:54:35 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

富士市の公園で紫陽花と子供達が空に舞い上がる

富士市の岩本山公園には、動物を捨てることは犯罪です!捨てたら罰金50万円以下で虐待したら100万円以下の罰金という看板を見つけました。ペットを飼う方には、この注意を聞かせたく思いました。

智太郎さん コメントありがとうございます

 会が管理する公園には、遺棄50万円、虐待100万円の罰金という立て札を行政に依頼して多数立ててあります。立て札の下に、箱に詰められた仔猫を捨てられることもありましたが、以前より遺棄は少なくなりました。しかし、私たちの管理している場所で少なくなっただけのことで、他の場所に捨てに行く、保健所に持ち込む猫の数はこれまでどうり変わっていないと考えています。猫問題は避妊手術の徹底しかありません。

  • 2011/06/18(土) 12:25:56 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

