TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立つことができない仔猫

100918-2.jpg

100918-1.jpg

 会では過去に里親さんに譲渡した猫ちゃんの中で、後ろ足2本が動かない子。後ろ足が奇形な子。片目がない子が貰われていったことがある。本当にやさしい人たちがいることに心があたたかくなる。しかし、今回は立って歩くこともできない生後3ヶ月ほどのオスの仔猫がやってきた。初めは別の会員宅で保護していたが、3日間用事で出掛けることになり。私が預かることになった。
 
 初めて見た瞬間、この子の眼に私は見とれた。なんという無垢な美しい眼だろう。人を疑うこともこびることもしない濁りの無い大きな眼。私はすっかりこの子を気に入ってしまったのだ。
 すでに会員が病院に入院させていたが原因は分からない。おそらく脳の損傷からきているのではないかと言われたようだ。ニャーとなくことはできないがウウッーと、うなり声をあげて意思表示する。撫でてあげると眼を細めてゴロゴロとのどをならして喜ぶ。全く感情も無いお人形さんではなさそうだ。

 一時は水もご飯もとらなくなったようだが、現在は食が細いもののペースト状に溶いたモンプチと猫ミルクを、小さなプラスチックのスプーンで口にいれてやるとおいしそうに食べる。このまますこしずつ肉が付いてくるのを待ちたい。
 
 名前をトコちゃんと名付けた。トコトコと歩くことができるようになってほしいとこの名前にした。私の6匹目の家族だ。育っていくのかどうか分からない。ある日突然食事を取らなくなる日がこないよう祈るばかりだ。猛烈に暑かった夏が終わって過ごしやすい季節になった。季節もきっとこの子に味方をしてくれることだろう。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。