TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


チプコのメッセージ

(1992年5月3日 モントリオール国際環境会議より:インド代表 ”チプコ運動の父”サンダラル・バフグナ師)
私たちはチプコと呼ばれている
チプコとはインド語で”抱きつく”という意味
私たちは木が切られないように木に抱きつく
木と共に切られてすでに100人の仲間が死んだ
今、あなたがたの国からたくさんの人が来て、たくさんの木を切り、たくさんのダムを作ろうとしている
ダムが出来ると森が沈み、私たちは生きていけない
このようなことが行われないために、私たち10万人のチプコは水に沈む覚悟をした
よく聞いて欲しい
私たちは決して貧しくない、私たちは豊だ
私たちは何も欲しくない、ダムも電気もお金も
あなた方は経済という宗教に取り憑かれてしまった
あなたがたの神様はお金、儀式は開発、生け贄は地球
神様からの贈り物は飢えと公害と戦争
開発は自然を殺し、一時の富をもたらすが永遠の生活と幸せを失う
私たちは開発ではなく、幸せを求めている
小さな土地と少しの水、少しの食べ物で十分なのだ
幸せはお城の中でなく、自然の中にある
悩みは欲の中にあり、幸せとは欲から解放されること
あなた方はどうして、その当たり前のことを忘れてしまったのか?
あなた方はどこに行くのか?


 日本の経済構造をずばり言い当てているこんなにすばらしい詩を私は他に知らない。後半になると目頭があつくなるほどだ。日本の動物問題の原因をみごとに言い当ててはいないだろうか。
猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

