TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)



立つことができない仔猫 その3 自立歩行しました

2010年10月26日午前撮影
101026-1.jpg
 ↓
101026-2.jpg
 ↓
101026-3.jpg
 ↓
101026-4.jpg
 ↓
101026-5.jpg
 ↓
101026-6.jpg

 日に日に元気になっていくトコちゃんは3日前の10月24日の夜、ついに4本足で30cmほどの距離を歩行することができました。お尻は下がっていましたが、完全に自立歩行していました。そして本日26日の午前に歩行する写真を撮影しました。3日前とは違いお尻を上にしてゆっくりですが歩き始めました。この撮影をするのに8回も歩いてもらいましたが、この画像が一番良くできていました。
 
 箱から出て歩くようになり危険ですので、ケージの柵を周囲に置きました。毛布を敷いた段ボールの箱の中で寝ています。生後6ヶ月で体重1.3㎏と小さすぎる子ですが、この仔は少しずつ成長していくタイプなのだと思います。来月には快活にトコトコと歩くトコちゃんの姿をこのブログに掲載できることでしょう。

トコちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

おめでとう!!

初めてコメントします。
トコちゃん、よくがんばったね!(^^)!
これからも、少しづつゆっくりでいいから、
もっともっと力強く歩けるようにがんばれ~♪

  • 2010/10/26(火) 17:31:22 |
  • URL |
  • coco #-
  • [ 編集 ]

わー 歩いてる~
感動です!
トコちゃんの生きる力と
飼い主さんの愛情の賜物ですね(ノ_・。)グスン

  • 2010/10/26(火) 18:15:53 |
  • URL |
  • katahira #Ptq.3me.
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございました

  がんばれのコメントありがとうございました。今後は自力で食事とウンチとオシッコができるのが目標です。立つことができれば運動量が増えきっと3つすべてをクリアーしていくことでしょう。

  • 2010/10/26(火) 18:21:12 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

嬉しい奇跡。

 第一弾、おめでとうございます!

 トコちゃん、表情まで豊かになってませんか。キラキラおめめは、そのままですが、歩き出す表情が、前回の更新と違います。気のせいかなぁ、新しい世界に飛び出す子猫の顔ですね。
 トコちゃん、目は見えましたっけ。画像では、歩く方向をみているような感じを受けます。

 トコちゃんって、何て神々しい顔をしてるんでしょうか。頑張れ、頑張れと、トコちゃんにプレッシャーをかけない程度に、心の中で応援してるからね。
 
 トコちゃん、頑張れ~。

  • 2010/10/26(火) 22:55:14 |
  • URL |
  • 紀子 #3LQX/p/o
  • [ 編集 ]

皆様のコメント ありがとうございます

 皆様からコメントをいただきありがとうございます。初めは眼が見えない仔と思っていましたが、今は眼と眼があえば口元をニャッとしてくれます。といっても画像のように室内では瞳孔が大きく開いており、野外に連れて行くとようやくスリット状に瞳が狭くなります。光の明るさに少し反応しにくいようです。口元にもっていった食べ物が分からないようで、臭いをかぐことも少しにぶいようです。でも感情面はとても豊かで、ひざの上に乗せたり、撫でてあげるとゴロゴロと喜びます。

  • 2010/10/27(水) 01:20:35 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

