TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


迷い犬の飼い主さんが見つかりました

 殺処分11月25日朝の迷い犬は飼い主さんが見つかりました。お騒がせいたしました。事件の経過と問題点を下記に記しましたので是非お読みください。

 11月15日に愛知県一宮市内で首輪にリードがついたままの犬を通りがかりの男性が保護し、すぐに警察に通報しました。パトカーが来て犬が車に乗せられるところを個人で猫の保護活動をしている、過去にこのブログに登場したAさん(女性)がこの現場に遭遇します。彼女は事情を聞きワンちゃんの写真を撮影、いつでも里親募集中に掲載依頼、さらに自身のブログに記事をアップ、そして17日に私の管理する会のホームページに掲載してほしいと連絡をしました。私は少しでも多くの人の眼にとまるように、このブログにも掲載しました。11月18日。Aさんはワンちゃんの写真を入れたポスターを作り、朝から一宮市内を貼ってくれるお店や場所、又は道行く人々に配るため歩き回りました。そして夜7時過ぎに犬の散歩をしている婦人にポスターを見せたところ、知っている人のワンちゃんではないかと言われ、案内していただいたお家が、このワンちゃんの飼い主さんでした。
 
 事件の第1の問題点は、保護した男性がすぐに警察に連絡してしまったことです。男性は保護機関に渡せば飼い主さんを探してくれると善意で思い行動したことでしょう。ところが行政に渡せば犬は10日以内、猫は即日殺処分になるという思いもよらぬ恐ろしい盲点があることに気がつきません。
 第2の問題点は、飼い主さんは犬の首輪に鑑札を付けていません。鑑札を持っていないのなら首輪に大きくすぐに分かるよう、電話番号を書いておくべきでしょう。しばしばリードがはずれてこのワンちゃんは町の中をひとりで彷徨していたようで、管理も不十分です。飼い主さん曰く「いつでもそのうちに帰ってくるので、届出や探すことは一切していなかった。しかし今回は木曽川に落ちで死んでしまったのかとも思っていた」とのんびりしたものです。

 この事件で私が初めて知ったことは、保健所に収容された成犬は飼い主でない限り引き出すことは難しく殺処分されるという恐るべき事実でした。Aさんはこのワンちゃんを保健所から引き出そうとしましたがいろいろな条件を言われ、保健所のありかたに疑問を持ったと言います。

 通りがかりの男性が、このワンちゃんを助けようと思って善意でした警察への通報が大変な事態を引き起こすところでした。もしAさんがこの場所に通りかからなかったら、このワンちゃんは不幸なことになっていたでしょう。
 飼っているペットがいなくなったら、保健所や警察、交番にすぐに連絡をして持ち込まれていないか確認し、未だならば詳しくペットの様子を説明して行政側で処分されるのをまず最初にストップしなければいけません。人に馴れているペットは持ち込まれる可能性が高いので、すぐに連絡をする必要があります。猫は即日処分です。暫く待っていれば戻ってくるは間違いです。この様な状況でどれだけの犬猫たちが家に戻れず殺処分されていったことでしょう。行政側もすぐに処分が待ち受けていることを保護した人に説明するべきでしょう。
 
 保護した犬猫をすぐに行政に渡すということは、すぐに殺処分してくださいということと同じです。ほとんどの国民はこのような恐ろしい盲点があることを知りません。パトカーにワンちゃんを乗せた警察官も、保健所に手渡せば飼い主さんを見つけることや、新しい里親さんを探してくれると思い込んでいるはずです。ところが飼い主さんが現れない限り処分が待ち受けているのです。
 犬猫を保護したなら絶対に行政に手渡さないことです。自分で保護することができないなら、犬猫たちが自力で無事に家へ帰るよう祈るしかありません。今回のケースでは、このワンちゃんはそっとしておけば自分の家に帰っていたはずです。一番悪いのは飼い主さんのずさんな管理。このような飼い主さんを多く眼にする度に、私たちはため息ばかりが出てしまいます。飼い主さんが本当に保健所に行ってワンちゃんを引き出してくれるのかも不安でなりません。

 11月19日午前 追記 Aさんからの連絡
 18日昼すぎに、Aさんに保健所から電話があり、飼い主さんが来ましたと連絡が入りました。夕方には、飼い主さん本人からAさんに電話があり「引き取りにいきました迷惑かけてすみません。大事に飼います」とのお詫びの電話です。
 Aさんは19日には貼り付けたビラを剥がしに歩き回ります。飼い主さんがワンちゃんの首輪に名札をつけてくれるのか心配で、名札を持っていこうと思っていますと付け加えられていました。
ワンちゃんへ愛をこめてワンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

迷い犬

本当によかったですね。これから寒くなるから。見つかってよかったです。

  • 2010/11/30(火) 22:11:46 |
  • URL |
  • めたぼな福ちゃん #-
  • [ 編集 ]

 一宮市のAさんから連絡が入った時は処分まで1週間しかなくあわてました。Aさんの必死の行動力が実を結びよかったです。管理人

  • 2010/12/03(金) 21:06:21 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

