TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


立つことができない仔猫 その5 メリークリスマス!

101225-1.jpg

 12月23日の夜、雪おこしが私の住む村で静かに鳴り響きました。24日はきっとホワイトクリスマスと思っていましたが、昼間は小雨、そして深夜から雪に変わりました。山下達郎さんのクリスマスイブ‘雨は夜更け前に♪、雪へと変わるだろう♪‥’歌詞そのものでした。25日は時々雪がぱらつく寒い日となり、我が家の猫たちは雪やコンコの歌のとおり‘猫はコタツで丸くなる♪’です。
 
 トコちゃんは食の細い仔で、これが最大の難問となりました。体重は1.6㎏。生後9ヶ月目の仔としては小さすぎます。先日、病院の先生に、脳の障害から眼が左右にゆれ、平衡感覚がうまく取れていないと言われました。
 トコちゃんの背負った障害は改善してゆくのかどうか分かりませんが、立ち上ることも、自力で生活することもできなかった仔が、自立できるようになり、ひとまず大成功です。トコちゃんのこれからの一生をしっかり見守っていきます。
 
 野良猫たちを含め外で生きる動物たちの辛い冬がやってきました。寒さに耐え、空腹をかかえ、危害を加える人間に怯え、ひと冬をどのように過ごしているのでしょう。すべての動物たちに福音あれと、クリスマスの夜に祈りをささげます。 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

おくれましたが

メリークリスマス、トコちゃん。

外はめっきり寒くなりましたね。
でも、トコちゃんの愛くるしい表情を見てると、ぬくとまります(方言?)。
大切に大切に見守れているトコちゃん、
少しずつでもご飯食べてね。
ちょっとずつ大きくなろうね。

  • 2010/12/26(日) 19:48:39 |
  • URL |
  • 紀子 #3LQX/p/o
  • [ 編集 ]

トコちゃん、元気でよかった♪

久しぶりにトコちゃんの元気な姿を見ることができて
とても嬉しくなりました!
可愛いツリーの横にいるトコちゃんの純真な姿に心が温かくなります。
これから一層厳しくなる冬を越えて、元気に暖かい春を迎えて、
桜の季節のトコちゃんの姿を見ることを楽しみにしています。

  • 2010/12/26(日) 20:01:53 |
  • URL |
  • coco #-
  • [ 編集 ]

 お便りありがとうございました。強制給餌中に、もういらないという動作をしたら無理にそれ以上与えないようにしています。彼が望む食事と運動量は、トコちゃんが必要とする適正な範囲なのかもしれません。トコちゃんのペースで気長に見守っていきます。いつも気にかけていただき、とてもうれしいです。

  • 2010/12/27(月) 09:14:39 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

