TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


立つことができない仔猫 トコちゃん虹の橋へ

101026.jpg

 このブログで立つことができない仔猫で登場したトコちゃんは、2011年1月20日 午後3時30分に永眠しました。

 昨年の暮れに鼻風邪をひき、病院で飲み薬をいただいて、安静にしていました。なかなか鼻水は治まらず、この家にやってきた頃と同じように、再び自ら食べ物をとろうとはしなくなり、強制給餌になりました。与えれば少量ですが口にします。体重は再び減少、背骨のゴツゴツ感がでてきました。

 20日午後1時30分。突然大暴れをはじめ、寝ている毛布の中は失禁、眼が激しく左右に揺れ動いています。私は着ているフリースの上着の中に彼を入れ抱きしめました。その後2度激しい発作を繰り返し、上着の中で私に抱かれたまま午後3時30分、虹の橋へと旅立っていきました。

 私は彼を翌日の朝まで上着の中に入れたまま休みました。朝見る彼はかわいらしい顔のままです。一時鼻が血色を失って白くなりましたが、再びピンクに戻っています。

 ここで皆様がびっくりすることを書きます。管理人は死亡直後の猫を長時間上着に入れ休んだことがトコちゃんを入れて2度目になります。2匹とも硬直しませんでした。その後上着から出し毛布にくるみ室温においたままにしておいても全身は柔らかいままです。本日24日もトコちゃんは私の仕事をしているすぐ後ろに安置してありますが柔らかいままです。
 ネット上で硬直しない猫ちゃんの話はでてきますが、原因は全く書き込みがありません、人の体温で長時間体温低下を防いであげると硬直する機会を失い柔らかいままであると、ここに回答を記します。

 わずか11ヶ月の本当に短い一生でした。とうとうトコトコと快活に歩くことはできませんでしたが、まだ彼の霊は私の仕事場にいるものの、虹の橋に行けば飛び回るほど快活に駆け回ることでしょう。

 トコちゃんの記事をこのブログに掲載するとアクセスが2倍になるほどの人気者でした。多くの方々に気にかけていただいたこと、本当にうれしく、ありがとうございました。いつもコメントをいただいていた紀子様 coco様 後になりましたが厚くお礼申し上げます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/24(月) 21:33:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/24(月) 22:34:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

初めまして
トコちゃんがとてもかわいく思えて
ここでトコちゃんに会えるのを楽しみにしていました
かわいいトコちゃん、虹の橋に旅立ったんですね
淋しくなりました
トコちゃんありがとうね
おばちゃん、トコちゃんにいっぱい慰められたよ
虹の橋でお友達と思いっきり楽しく遊んでね
そして、ゆっくりおやすみなさい
かわいいトコちゃんの大きなきれいなお目目いつまでも忘れない
心からありがとう

  • 2011/01/24(月) 23:34:14 |
  • URL |
  • ぽきまむ #qmvPwGd.
  • [ 編集 ]

悲しいです

 こんにちわ。お世話していただいたキイくんは、ちょっとメタボですが(おなかの虫のせいか食欲旺盛)、とても元気でいい子です。スコティッシュホールドのモモちゃんも元気です。あいかわらず玄関で四匹仲良く暖をとっています。
 トコちゃんの記事を読み、5年前に亡くなったモコちゃんを思い出しました。名前も似ていますが、状況も少し似ていて、モコちゃんは交通事故で下半身麻痺になり、排尿排便もオムツでしていた子です。結局、事故後8ヵ月くらいしたとき、突然死してしまいました(3歳)。(病院では肺に毛が詰まったのではないかといわれましたが、原因はよくわかりません。) 
 足が不自由ながら、三毛猫だったせいか、とても気が強く、手の力だけで、階段も上るほどでした。その反面、甘えんぼで、私が帰るのをずっと玄関で待っていて、私が台所にいれば、キッチンマットの上でじっと私を見ている子でした。私が生まれて初めてペットロスを経験した子でした。 
 虹の橋を渡って、トコちゃんもモコちゃんも元気に走り回っていることと思います。トコちゃん、モコちゃんによろしくね。

ぽきまむ様

ぽきまむ様
 トコちゃんを楽しみにしていただいてありがとうございました。この仔のかわいらしさに一目惚れした私でした。暫くは私の部屋に彼の霊はいるものの、暫くしてから、虹の橋へ渡り、五体満足の身体で飛び回り、猫たちとすぐに仲良くなる性格のトコちゃんでしたので、お友達が大勢できることでしょう。

  • 2011/01/25(火) 13:42:47 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

桜猫 様

 当会の猫ちゃんの里親さんになっていただきありがとうございました。トコちゃんは去年の5月に当会に現れ、そして足早に彗星のように燃え尽き去って行ってしまいました。虹の橋に渡れば、足の不自由な仔は歩けるように、眼の見えない仔は見えるように五体満足になり、モコちゃんはすっかり元気になっており、後からきたトコちゃんと仲良く遊んでくれることでしょう。

  • 2011/01/25(火) 14:04:18 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

トコちゃん

トコちゃんのことご苦労様でした。
何か病気を持っていたのでしょうか?
看取ってもらえて喜んでいたと思います。
デモ行進はこの後にいらっしゃったんですね。
まだうんと長生きして、俗世でがんばりましょう。

  • 2011/01/25(火) 17:42:28 |
  • URL |
  • めた #-
  • [ 編集 ]

めた 様

 トコちゃんは脳に欠陥があったようです。平衡感覚がつかめません。しかし感情は豊かでフレンドリーな仔でした。本当の原因は不明です。デモ行進の報告はトコちゃんが亡くなったばかりですので、喪に服する意味でもう暫く先に延ばさせていただきます。

  • 2011/01/26(水) 01:13:52 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

