TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県 震災がれき試験焼却費3100万円

 愛知県のがれき受け入れ計画は東北での可燃性がれきが少なくなったことから焼却場の建設は取止め、不燃性がれきと焼却灰の受け入れに計画を変更しました。
 大村秀章知事は可燃性がれき受け入れを諦めたにもかかわらず、試験焼却は実施するという、本当に私たちは理解に苦しむ行動を続けます。予算は5施設の焼却予定で、3100万円という膨大な費用です。愛知県庁に問い合わせで「県民に安全であることを証明するため」という回答でした。可燃性がれき受け入れは取止めたのだからなぜこんなに多くの費用を使ってまで、試験焼却しなければならないのか、知事本人以外理解することは難しいでしょう。

 さて、愛知県下の自治体に送られた試験焼却実施するか否かの返事は当初7月13日でしたが、延期されて8月10日になりました。すでに自治体のホームページや新聞で回答が発表されたもの、管理人が電話で問い合わせたもの、ネット上に書き込まれたものを下記に記しました。


●常滑市、武豊町 7月24日に常滑武豊衛生組合は「試験焼却は実施しない」と愛知県に回答。武豊町はホームページに掲載。

●半田市「試験焼却の必要性への疑問や、灰の管理などの課題が残され、市民の理解を得ることは難しい」として拒否する方針を明らかにした。中日Web:掲載

●知多市、碧南市 両市長はがれき受け入れ慎重  禰宜田市長は記者団に「農業、漁業が盛んな地域で、関係者は風評被害を恐れている。それを知事には感じてもらいたい。説明を聞いて市民が納得できなければ、市としては、受け入れないという結論を出したい」と述べた。加藤市長も「復興への協力は当たり前だが、市民の理解が得られる事業でなくてはいけない。慎重に対応したい8月1日中日Web:掲載

●安城市、刈谷市、知立市、高浜市 受け入れしない。 安城市の神谷学市長は31日の定例記者会見で、県が市町村に10日までの可否回答を求めている震災がれきの試験焼却に対し、最終処分場候補地の中部電力碧南火力発電所をもつ碧南市と周辺4市(安城、刈谷、知立、高浜)が基本的に受け入れない方向で調整していることを明らかにした。
 神谷市長は「東北の被災者を支援する気持ちに変わりはない」としたうえで「被災地での焼却見通しが立ち、県内での本格焼却を断念した以上、税金を使って試験焼却を行う意味がなくなった。一番のネックは、焼却した市が焼却灰をいつまでも保管しなければならないこと」と述べた。
 また、神谷市長は県市長会が7月19、20両日、被災地を視察した結果にも触れ、「復興の障害はがれき処理ではなく、人的対応の不足と分かった。被災地へ市職員などを派遣する方が効果的」と指摘した。毎日新聞8月1日

●大府市、豊明市、東浦町、阿久比町 7月6日に東部知多衛生組合のホームページで発表 試験焼却要請に応じないことを決定

以下 管理人が電話で確認
●田原市 実施しないと回答する予定 (予定というのはまだ回答していないから)

●豊橋市 現在検討中

●豊田市 実施しないと回答する予定 (予定はまだ回答していないから)

●瀬戸市 焼却場をもっていないので受け入れ不可

●尾張旭市 実施しない

●稲沢市 実施しないと回答する予定 (予定はまだ回答していないから)

以下 ネット上での書き込みより
●南知多町、美浜町、南知多町議会全員一致で、被災地を助けたい気持ちはあるが、受け入れは出来ない。

●愛西市臨時議会にて市長挨拶で、一部事務組合として瓦礫の試験焼却はできないと返事をすることになったと発表。


 がれき受け入れのための予算は7000万円。その内訳を愛知県庁に電話で尋ねました。

説明会等 2153万円 (等の中に現地への視察費用が入っているはずですが、県庁職員は分からず) 会期8月下旬 36会場

広報費 1500万円

試験焼却費 3100万円
でした。

 愛知県大村知事のがれき受け入れ計画は不燃物がれきと焼却灰の受け入れという他の自治体が手も出さない、異常なものへとなってきました。上記のように試験焼却においても県民は不安であり実施自治体は現れないでしょう。まして500ベクレル/㎏以上といわれる高レベル放射性の不燃性がれきと焼却灰の持込みは不可能と言えるでしょう。何としてでもがれき受け入れ計画を成功させなければという大村知事。知事が自分の誤りに気が付き、眼がさめる日はそれほど時間を必要としないはずです。

文責 管理人



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。