TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)



愛知県一宮市内でAさんによる野良猫16匹(推定)のTNRが始まっています。No2

昨夜25日に捕獲した猫2匹 27日夜に動物病院へ090426-4.jpg
090426-5.jpg
090426-6.jpg
090426-9.jpg

 18日19日に捕獲し20日に避妊手術をしたメス三毛猫2匹は病院とAさんの家で術後の大事をとっていましたが、本日26日夜に元の場所に戻しました。
 昨日25日夜に再び捕獲器を仕掛け2匹の捕獲に成功。以下Aさんからのメールより「金曜夜からの雨で昨日は捕まらないだろうと期待せず、午後1時過ぎに捕獲器2台を設置。1時間ほどで1匹入りました。この時は置かせて頂いている家主の70代女性が丁度外出するところで会うことができ、捕獲器に入っている猫は初めて見たそうで、しきりにかわいそうとおっしゃっていましたが、すぐに出すので心配しないで下さいと(一応)伝えておきました。もう一方はその後4時過ぎまで待機しても入らないので、捕まえた方を動物病院へ。捕獲器の中で飛び跳ねたのか頭にかすり傷をつけ血が滲んでしまい、痕跡の毛が捕獲機に残っていました。先生にはその消毒または必要な治療もお願いして託してきました。夜8時頃、70代女性から電話が入り、どうやらもう1台にも入っている様子とのこと。捕獲器の周りに数匹猫が離れないで見ているし、同居男性からもかわいそうだと言われて私に電話したか。丁度車がなかったものの雨がやんでいたので自転車で急いで向かうと、昼に捕まえた猫と同じような猫が入っていたのですが、残念なことに捕獲器から洗濯ネットに移し変える際すり抜けられて逃げしまいました。(涙)70代女性が猫のご飯が入った器をもって出てきたので、玄関先に集まってきた三毛ママ・逃げた猫・それと同じ柄の猫・雉トラがご飯を食べだしたので、女性と三毛ママが生んだ子猫の話をしつつ洗濯ネットで直接捕まえる隙を伺い、雉トラを捕獲成功。今日は計2匹。ここのところ見かけなくなった猫たちもいますが、餌場として足を運んでくれることを期待しています。女性宅のすぐ近く商店街アーケードにも夜になるとチラホラ猫が移動しています。通りを挟んだ神社の方へとつながるエリアです。夜捕まえた雉トラは月曜の夜に帰宅後、動物病院へ連れて行きます。」捕獲と病院への持ち込みをしていただける方の協力を求めています。連絡先は西濃地域猫の会cat@art102.sakura.ne.jpまで

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

お疲れ様です。
たくさん猫ちゃんがいますね。わたしも微力ですがTNR活動をしています。なかには病気などでRができない猫ちゃんもいます。外猫ちゃんは病気猫ちゃんも多いですよね。
猫ちゃん達の為にこれからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/04/28(火) 10:20:27 |
  • URL |
  • ねこた #-
  • [ 編集 ]

No title

ねこた 様 お便りありがとうございます。野良として生きている猫たちの表情を見ていると、過酷な状況下で生きていることが伝わってきます。なんとか悲しい眼をした猫たちが1匹もいない世の中にしたいものです。

  • 2009/04/29(水) 21:42:34 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 #TCUO3iRA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tnrrep.blog20.fc2.com/tb.php/2-59471d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

