TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


ビーガンになってからの健康診断の結果

 管理人が仕事をしている会社では健康診断を毎年12月に実施していただけるのですが、今年の3月からビーガン(の一歩手前)になりましたので、結果が大変気になっていました。結果は検査項目のすべてが昨年に引き続き判定Aで総合判定でもAという結果となりホッとしました。

 一番変動が大きかったのは腹囲でした。昨年は74.7㎝で今回は68.5㎝と6㎝も細くなったということです。検査員があまりの減少に3度測定し直しましたが間違いありません。「何か特別なことをしていますか?」の問いにビーガンになったことは伏せて「身体の調子はよく心配していません」と質問をかわしました。
 他に気になった減少はコレステロール値でした。肉食をしている方がベジタリアンの健康診断の数値で一番知りたい項目はこのコレステロール値ではないでしょうか。結果は下記のとおりです。
 善玉コレステロール(HDL)は昨年78.0mg/dl 今回69. 0mg/dl で減少 (_基準値は40.0~99.90mg/dl)
 悪玉コレステロール(LDL)は昨年104mg/dl 今回83mg/dl でこれも減少 (基準値は70~139mg/dl) 

 ベジタリアンからビーガンになって善玉・悪玉とも減少しましたが基準値を十分満たしています。前にも1度書きましたが、ベジタリアンのキッチンは本当に汚れません。水やお湯をかけるだけで簡単にキレイになるほどです。肉汁や動物の油脂、細菌や血液‥がはじめからキッチンに入ってこないわけですから当然のことです。キッチンの汚れ方は体内の様子に比例するはずで、コレステロールの心配は無用です。ただし遺伝的な要素でベジタリアンでもコレステロール値が高いということもあるようです。

 主な変化は以上だけでした。毎年夏の暑さに弱い私が生まれて初めて夏バテをしないという年になりました。歳とともに元気になっているようでうれしいです。

 子供時代からお母さんにお肉を食べなければ健康になれないのよと言われて大人になった人達が菜食に切り替えるのは大変なことです。私が名古屋で開催された毛皮反対デモに参加した時にお話したあるミュージシャンの言葉ですが、菜食主義という厳格なものではなく、菜食趣味でいけばよいのだと。私はおもわず「ウマイ!!」と相槌をうったほどでした。

 趣味で菜食を始めてみましょう。これなら楽しそうに進行していきそうな気がしませんか。図書館に行けば美しいカーラーでベジタリアン料理が紹介されている本が借りられます。ベジ料理集はネット上でもたくさんヒットします。2013年から是非“趣味の菜食”を始めてみてください。

 末筆ではございますが、いつも私のブログに訪問や応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。内容は「命」にかかわることばかりで、できれば知りたくはない重いものばかりですが、それでもブログ村の動物愛護カテゴリで上位ランクにいくとは思いもよりませんでした。来年も命に関わるいろいろな問題を書き込んでいきますのでご期待下さい。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。管理人


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

