TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


ホームベーカリーで作る ごはんパン

130110-2.jpg

130110-1.jpg
 

 新年最初の書き込みから数回に分けて、いつのまにか日本人の主食ではなくなり、脇役になってしまった、お米、つまり「ごはん」のすばらしさを書いていきたいと思います。図書館で偶然見つけた1冊の著書から、ごはんのすばらしさを、いまさらながら再発見。日本人に生まれてきて本当によかったと思いました。

 まず、第1話はプロローグとして、最近大変人気のある、ホームベーカリーで作る「ごはんパン」から始めます。 

 管理人はナショナル(現在のパナソニック)が初めて発売したホームベーカリー第1号機、SD-BT2からの愛用者です。市販の食パンはほとんど買ったことがありません。これまで焼いた食パンの数は3000個以上になるはずです。現在は2代目SD-BT113を使っています。とにかく頑丈で故障がおきませんので、10数年間は動き続けるというたのもしい機械です。
 
 最近、ごはんでパンを作ることが大人気であることを知りました。パンにごはんを混ぜ込む発想に驚きました。さっそく、この正月に初めてパナソニックHPのレシピを参考にして作ってみました。画像は昨夜仕込んでおき、今朝、出来上がりを撮影したものです。

 上にのっているものは何でしょうか? 東日本に住む人達ならこれがなければ朝食が終わらないと言われる納豆です。何を上にのせるか考えた末に、ごはんパンのトーストですので、マーガリンでもジャムでもなく、思いついたのが納豆でした。醤油は使わず、マーガリンとカラシを混ぜてしっかりかき混ぜ、トーストした上にのせました。

 パンは甘みがありモチモチして、まさに日本食といえる、本当においしいパンができあがります。味噌スープと一緒に朝食を終えられそうですが、やはり私は朝のコーヒーを飲まなくてはおさまりません。ごはんと納豆。つまりお米と大豆が共に力をあわせて仕上がった、史上最強のヘルシーパンと言って言い過ぎではない完全食品が完成しました。残念ながら私はそれほど納豆が好物ではありません。ベジタリアンでもっとも不足するビタミンB12を納豆はしっかり含んでいますので、2日おきぐらいの頻度で納豆を食べています。
 パンにはマーガリンだけをぬって、豆乳ヨーグルトと一緒に食べても史上最強の朝食といえるでしょう。なぜもっと早く作ってみなかったのかと悔やむことしきりです。

 ゴパンという、お米粒100㌫を入れて作るホームベーカリーも発売されており大好評ということですが、現在の機器が使用不能になるまで、ごはんパンで我慢しようと思っています。日本人が作り出した大発明品で、ごはんが再び日本の食事の主役に戻ることを願ってやみません。

 画像はサフのドライイーストで焼きました。他に白神こだま酵母ドライも使いますが、天然酵母パンがドライイーストと同様に、予備発酵なしの全自動で作れます。説明書には予備発酵してほしいと書いてありますが、予備発酵しないとふくらみが劣り小さく出来上がりますが、もっちりして十分おいしいです! 掲載はドライイーストで作ったものにしました。

 パナソニックのHPから、ごはんパンのレシピは下記のとおりです。
材料:1斤分
強力粉: 200g
砂糖: 14g
塩: 4g
バター(食塩不使用): 8g
スキムミルク: 5g
水: 150ml
ドライイースト: 2.1g(小スプーン3/4)
冷ごはん: 100~150g

 食パンコースと同じように作ります。出来上がりはスタートから8時間後に設定したほうがおいしいです。短時間で作ったものはうまみに欠けます。うどんは水と塩を混ぜて発酵させる時間をおくことで、おいしく出来上がるのと同じです。バターはマーガリンを使用し、レシピより多く入れるのが好きです。スキムミルクは使用しません。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

コメント

sd-bt2について

初めまして。いきなり失礼いたします。最近、sd-bt2をオークションで購入しました。3000回も作れると言うのは事実でしょうか?

  • 2013/06/25(火) 09:42:26 |
  • URL |
  • k #aihg0JE.
  • [ 編集 ]

はじめまして。私の朝食はホームベーカリーで焼いたパンです。すでに26年間も炊飯器のように使っています。初代sd-bt2は16年間、故障もせず、最後にパンケースの底にある羽のシャフトが分解しました。現在SD-BT113を使用しています。2~3日間で1度は焼いていましたので、今日まで焼いたパンは3000個を越えているはずです。sd-bt2では2000個を焼いたと思います。
 sd-bt2をオークションで落札されたようですが、大変古いものですので、どうかご使用には注意してください。

  • 2013/06/25(火) 13:18:59 |
  • URL |
  • #/5lgbLzc
  • [ 編集 ]

sd-bt2について

オークションで落札しましたが、ほとんど未使用品です。綺麗な品です。今、テストしています。1000円でした。実は、3年以上前にホームセンターでbonabonaと言う商品を5000円くらいで購入しましたが、2回故障し、2回、新品に交換と言う形になりました。それで今回は、3度目の正直で国産を選んだのです。sd-bt2は頑丈と言う評価が高いので古くて新しいこの機械を選択しました。ご親切なお心遣い、誠にありがとうございます。

  • 2013/06/27(木) 09:24:18 |
  • URL |
  • k #aihg0JE.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

