TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫にまつわる不思議な話 2

 会のメンバーの1人Bさん50代女性はこれまで9年間もの間、毎日かかさずに20匹の地域猫たちにごはんをあげています。Bさんは病気やケガなど細心の注意をはらいながら地域猫たちの世話をしてきました。1番古くから世話をしているこの地域でのボス猫がいました。刃物で切られたり、ゴムのりをつけられたりと虐待にもあいました。推定年齢10歳以上も生きてきた野良猫としては長寿の猫ちゃんです。ある日この猫ちゃんがBさんの背後をじっと見つめたままお座りして見送っていたそうです。そしてその猫ちゃんはもう2度とこの場所に現れることはなかったといいます。きっともう余命もなくなったボス猫ちゃんはBさんに感謝をこめ最後のあいさつを言いに、いつもの時間に辛い身体をひきずってやって来たのではなかったかとBさんは思うのです。

 猫たちは最期をたった独りになって、まるで死を迎え入れるようにして虹の橋へと旅たっていきます。見取る人もなく花1輪もなく静かにこの世を後にしていく彼らの死に際。大騒ぎしなければいられない私たち人間にはとても真似のできない、なんといういさぎよさでしょう。人のお葬式に参列していつも思うことは、この1万分の1でもよい。花1輪でもよいから彼らに慈悲の心を与えてやってほしいといつも私は思うのです。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。