TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のTPP参加は主権の放棄

130321.jpg
↑ ロリ・ワラックさんが訴える「日本のTPP参加は主権の放棄」
 アメリカの市民団体 パブリックシチズン こちらをクリック

 3月15日に安倍総理がTPP参加を表明したあと、日本各地で参加を危険視する声があがりはじめました。

 北海道は「関連産業なども含め道内農業への影響総額を試算すると、1兆5846億円減少。道内の雇用は11万2000人、生産者も2万3000戸が減少する。」毎日新聞より抜粋。九州では数1000億円規模の減収になるという県が危機感を表明しています。

 「知事会、農業対策の明確化要求 TPP 全国知事会の山田啓二会長(京都府知事)は21日、安倍晋三首相と官邸で会い、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に当たり、農林水産業対策の明確化を要求する文書を手渡した。地方への影響について十分に情報提供するとともに、参加の可否は国民合意を得た上で判断することも求めた。‥ 文書は、コメ農家や酪農業者の多い自治体を中心に交渉参加への懸念が強い現状を踏まえ、安定した財源の確保など体系的な国内対策を示すべきだと指摘している。TPP参加に関しては、賛否は分かれているが、国民に十分な説明が必要という点では一致。」3月21日 中日Webより一部抜粋。

 安倍総理が国内でTPPの議論もろくにせず、急いで締結に踏み出そうとしているのは、国民に内容を知られてしまったら締結が不可能となってしまうからです。管理人は今朝、岐阜県庁に電話で尋ねましたが、職員のTPPの知識のなさにお話が進行していきません。このように行政内部でもTPPの正体を全く知らせず、協議もさせずに総理と一部の者だけが進めようとしているのです。

 日本の主権を売り渡し、国民の幸せも健康も踏みにじってしまう恐ろしいTPPに、断固反対をしていきましょう。


下記にTPP賛成の日本企業を掲載します。

 住友化学、全日空、三井不動産、トヨタ自動車、東芝、新日鉄、日立、小松製作所、NTT、三菱商事、三菱東京UFJ銀行、丸紅、JR東日本、第一生命、三井住友フィナンシャルグループ、日本郵船、三菱重工。

 原発、震災がれき処理問題で登場した企業が、ここでも顔をそろえています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。