TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


長浜城址にある 猿の見世物小屋

130912長浜城址
↑ 長浜城址公園 右端が猿小屋

 日向市で起きた人を噛み付く猿が、9月9日に捕らえられ10日に殺処分されました。猿を殺処分するということがセンセーショナルな出来事のように思われますが、日本では農作物に被害を及ぼすという理由で、年間1万頭もの猿たちが銃で射殺されています。他に、生きたまま捕らえられ、動物実験のために研究室に持ち込まれています。

 昨年の秋に、私は滋賀県長浜市にある長浜城址、通称、豊公園に行きました。そこには猿小屋があり、鉄製の檻の中は、コンクリートで作られた、粗末な住みかとなる小さな構造物と床のみという寒々としたつくりでした。2頭の猿が住んでおり、1頭が相棒のノミとりをしていたのでしょうか、毛づくろいをしています。このあまりの悲惨な情景に私は涙がでそうになりました。猿を見世物にして、公園を訪れる人達のサービスのつもりなのでしょうか。このようなひどい扱いに、猛烈に腹が立ってきた私は、公園の管理事務所に向かいました。すると管理人は、長浜市役所に言ってほしいと言います。私は、それほど遠くない市役所に抗議に向かいました。

 職員に開口一番言ったことは「子供たちがあの猿小屋を見て、猿などこのように扱えばよいのだと、教えているようなものですよ」でした。「もしあなたがあのように見世物として檻に閉じ込められたなら気が狂うでしょ! 猿だって人と同じですよ!」 職員は「老猿で長年ごはんをもらってあのように暮らしてきたのだから、今、山に返しても、生きていかれないだろう」と言います。「もう2度とこのような動物虐待はしないでほしい」と要望し帰りました。

 小学校のうさぎ小屋、小公園に作られている、動物の見世物小屋を見かけたら、是非、管轄の役所に出かけて抗議しましょう。住民が何も言わなければ、それでよいのだというのが、役所の通例です。管理人は今後このような事柄を発見したら、実名を公表し、関係職員とのやりとりを書いて、このブログに発表していきたいと思います。こうしなければ、いつまでたっても改善していきません。動物たちの苦しみを代弁してこの世の中から、動物を見世物にするという、残酷な行為をなくしていきましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

コメント

あなたは、日本中の動物園を否定しているようなもの。東山動物園、上野動物園等にも動物虐待だと抗議したの?

  • 2014/10/15(水) 14:34:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

 はじめまして。コメントをありがとうございました。文章が短く、どういう意見であるのか分かりません。長浜の豊公園内にある猿小屋を非難するのであれば、日本中にある動物園にも意見を言うべきであるということでしょうか?  
 いつでも電話でお話しすることはできますが、私は、まず身の周りにある場所で、見世物としてのみ粗末に扱われている動物たちに眼を向けたく思います。一般の人たちが、これは動物虐待であると気が付くようなっていけば、数十年先には動物園も閉鎖されていくことでしょう。今後もこの様な場面を見つけた時は、動物たちに代わって、彼らの思いを人の言葉に変えて、関係者に伝えていきます。

 只今、長浜市役所に電話でお話ししました。まだ、猿2頭は健在でした。冬は暖房も入れてもらえず、周囲はコンクリートと檻だけという、寒々とした環境で生きています。長浜の冬は雪が多く、寒さに耐えるために、凍えないよう、セメントでできた家の中で、2匹はだきあって夜を過ごしていることでしょう。是非、猿小屋はこの2匹を最後とするように意見を届けてください。

  • 2014/10/15(水) 17:02:08 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 管理人 #/5lgbLzc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

