TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


ノドの痛みを一気に治す 大根飴

141228-20140513_大根飴_001-1
 ↑ 大根のさい切りと水飴を混ぜ合わせ4時間経過

141228-20140513_大根飴_002
 ↑ 拡大

 暮れも近づき、ようやく久しぶりにブログを更新する余裕ができました。その間、ずうっと応援していてくださる皆様、本当にありがとうございます。厚くお礼申しあげます。ネットをとおして、不特定多数の方々に、管理人の書いた文章を発表することの、責任の重さと影響をずっしりと感じるようになり、キーボードに向かうことができなくなっていました。

 さて、今年は寒い冬となり、正月は各地で雪が降りそうです。風邪に注意してください。ウイルスは高温と多湿に大変弱く、38.5度で死滅し、湿度50%で3%まで減少してしまいます。ノドや鼻を低温や乾燥させないためにも、マスクが大変効果的です。

 風邪のひきはじめは、ノドのチョッとした痛みから気付くことが多いものです。この時を逃がさず、速やかにノドの痛みに対処すれば、あっという間に風邪は退散します。ここで薬品のうがい薬は使いたくありませんし、効果もありません。
 ノドの痛みには「大根飴」が効くと聞き、これまで何度か試してみましたが、あまり効果を感じられませんでした。

 今年初めに風邪にかかり、すでにノドはかなり痛み始め、もう手遅れかと不安を感じましたが、再び大根飴で治らないものかとチャレンジしてみました。
 まず、これまでのやり方の継続では効果なしと考えました。私たちが手に入れられる大根は青首大根といって、昔ながらの大根に比べ、有効成分は大変低いものと考えてよいと思います。それなら、大根飴の大量摂取で効果がでるのではと思い直しました。期待はすばり的中し、就寝前に大根飴を服用し、朝起きた時、猛烈に痛かったノドがすっかり治っていました。

 作り方を以下に記します。これは1回分の分量で、大根より抽出した160ccの大根飴を一気に飲み干します。甘党の私には大変おいしい風邪薬です。

 大根皮付きのまま450g 1㎝角のさいの目に切って容器に入れる (皮の部分に有効成分が多いと考えられます)
 水飴 70g を加えよくかき混ぜる。
 4時間後 160ccの大根飴が抽出でき、これを1度に飲み干します。残った大根は料理にお使いください。

 不運にも風邪にかかってしまった時は、管理人が30歳代の時にマクロビオテックの「第一大根蕩」で、風邪を治した経験があります。注意することは強健な40歳までの若い人たちのみにお勧めします。体力が必要なことと、布団と衣服は自分の出した汗によってびしょ濡れになりますので、決心してから実行してください。

桜沢如一 「新食養療法」 P117より
 最も強烈な解熱剤、発汗剤として大効がある。感冒に特効あり。肉魚貝中毒の毒ケシ。
 注意。虚弱の人、あるいは肋膜、結核性病人は厳禁。強壮なる人でも3回以上連用不可。

 第一大根湯の作り方
(1)皮付きのままの大根おろし大さじ山盛り3杯
(2)生姜の皮を剥かないでスポンジで丁寧に土のみを落とし、摩り下ろした生姜おろしを大根おろしの1割 (皮の部分に有効成分が多いのです)
(3)純性醤油大さじ1杯
上記をどんぶりに入れ熱い三年番茶※400ccを注いで飲み干し、布団を頭からかむって横になる。汗が吹き出し、身体が楽になってきたら、濡れた衣服を着替え、暖かくして休みます。

※三年番茶 寒い冬を3回越しているので、陽性が強くなり、身体をよく温める。
141228bantee.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

お知らせ
2015/01/12(成人式) 京都毛皮反対デモ ベジタリアン限定
詳細は さっちーさんのブログへ http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1508.html

141225.jpg

 お祝いの成人式に、動物たちの苦しみが、こもりにこもった毛皮を着用することは、ふさわしくありません。毛皮生産現場の真実を知ったなら、毛皮など首に巻きたいと思う人は一人もいなくなることでしょう! 管理人


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

