fc2ブログ

TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

猫にまつわる不思議な話 3 涙を流す猫ちゃん

090731.jpg
7年の付き合いになる外猫のチャコちゃん(オス) とても頭の良い子です。
 管理人の私は2匹の猫が涙をながした現場に遭遇したことがあります。2匹ともごはんをあげた時でした。棄てられて迷い込んできた様子の黒猫ちゃんにご飯をあげた時でした。私の差し伸べたあたたかい手に感激したのでしょう。みるみる眼から大粒の涙が次から次へと流れ落ち、首を激しく振っては涙をビュンビュン振り飛ばしてごはんを食べたのでした。何日もご飯を食べておらず、涙を流しながらものすごい勢いで食べていました。もう1匹は現在7年もの付き合いとなるオスの野良くんです。やってきてまだ間もない頃、おそるおそる私のあげたごはんを食べているところを少し離れたところで見ていました。すると彼の眼から涙が流れ始めたのです。猫缶のおいしいスープを味わいながら彼は泣いていたのでした。3日間ほどそれは続きました。

 涙を流す猫の話をネットで調べてみますとずいぶんでてきます。ともにご飯を食べている時と動物病院に行った時が多いようです。感情豊かな猫ならば悲しかったり、うれしかったりした時にも涙を流すことも不思議ではないでしょう。 

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する