TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


ビーガン(ヴィーガン)になって貧血と元気のなさにおちいった人に 朗報

151210-2.jpg
↑ youtube スコット ジュレク ~Run Happy Japan Trip 2014~  こちらをクリック
ウルトラマラソンで輝かしい成績をおさめる、ヴィーガン・アスリートのスコット・ジュレク氏。動画はブルックスの人気トレラ­ンシューズのCMで、ブルックスは彼のスポンサーです。

Number Web <伝説的ランナーの食生活とは> ベジタリアン・アスリートの素顔。 ~スコット・ジュレク&デイヴ・スコットに聞く~
こちらをクリック

151210-31.jpg
↑ スコット・ジュレク著書 EAT&RUN  この中でジュレク氏は、マラソン中に調子が悪くなってくると、ヴィーガンという食生活に懐疑的になるというシーンが何度かでてくるのが印象的でした。このブログで紹介しようと何度も書き始めましたが、ベジタリアンについて書かれた本でないこともあり、記事が未だに書けません。管理人

 管理人は2012年の3月からビーガンになったと、このブログに書きました。最近、ビーガンの話しを書かなくなっていましたが、理由があります。それは、2014年秋までは、ビーガンになって身体は健康、元気で生活をおくっていました。ところが、寒くなって気温が下がってくると、手足が異常に冷たくなっていることに気が付きました。冬に入ると手足は氷のように冷たく、加えて、疲れやすい、倦怠感、関節痛、筋肉痛など、精神面、肉体面で苦しむことになりました。ネットで調べてみると貧血という結果がでました。

 まず積極的に始めたのが、マクロビオティツクの陰陽理論から、身体を温める食事をとるように努めました。ごぼうなどの根菜類、かぼちゃ、里芋、生姜や梅醤番茶や本葛湯など今でも続けていますが即効性は感じられません。

 サプリメントによる貧血対策として、鉄などを含むマルチミネラル錠。疲れやすさ、倦怠感、関節痛、筋肉痛対策にビタミンB 1・B6・B12を含むビタミンB錠の服用をしました。途中でマルチミネラル錠の服用を早々停止してしまいました。それは、鉄はよいとしても、亜鉛、銅、マグネシウム、リン、クロム、セレンなど恐ろしさを感じるものを毎日サプリメントとして身体に取り入れることが不安になったからです。結果はこれがいけなかったのですが、分かるまでに時間がかかりました。疲れやすさ、倦怠感、関節痛、筋肉痛にビタミンB錠も効果はあまり感じられません。

 ほとほと困ったあげく、ビーガンを一時停止し、卵、チーズ、小魚を時々食べることもしましたが、牛、豚。鳥肉は絶対に食べないという決意がありました。

 ある日、貧血対策にAsahiスーパービール酵母Zが効くという話しをネット上の書き込みで読みました。消化薬・ビタミンB剤として管理人が子供のころからなれ親しんだエビオスに、これには含まれないビタミンB12と、鉄や亜鉛など10種類のミネラルを配合したものです。管理人は今年の8月末に1瓶660錠入(実売価格1.500円程。1日に15錠を服用)を購入。すべて飲み終わる頃には効き目があることを実感しました。現在は2瓶目の3分の1を使用したところで、まだ少し手足の冷えを感じますが、疲れやすさ、倦怠感、関節痛、筋肉痛がいつのまにかなくなっていることに気が付きました。

 血液検査の結果を掲載します。
151210-10.jpg
 ビーガンになった2012年の記録が紛失していますが、ビーガンではなく元気なベジタリアンでいた時の2010年、元気なビーガン生活の2013年、身体の冷えを感じ始めた2014年、そして今年の12月初めの検査結果です。現在、貧血を示すヘモグロビンはまだ基準値に達していませんが上がり始めており、赤血球数は基準値を十分に満たしました。

 管理人のこれまでの食事では、ミネラル分が不足しているという結論でよいと思います。ビーガンでいくことが不安になったこの1年間でしたが、再び完全菜食=ビーガンの生き方へと迷うことなく再出発していけそうです。

 ビーガンで貧血になり元気もなくなったと不安になっている人、ビーガンとまではいかず、一歩手前のベジタリアンという生き方を考えている人に参考になれば大変うれしいです。動物の肉を食べない生き方は様々な事柄においてすばらしく、大きな声で皆様にお勧めします。管理人

151031nofur.jpg
詳細はこちら→ ベジ漫画Natumiのビーガン日和 さん

是非ご覧ください 2015年10月18日 毛皮反対デモ行進神戸三宮 youtube動画

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

