TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棄て猫地帯の猫たち-13 いなくなったメス猫たち

090928-5.jpg

090928-6.jpg
(下)左のサビ猫(妊娠していない)を除きすべてオス猫
090928-7.jpg
(下)会でTNRした三毛のメス猫 捕獲されるのを恐れ首輪を装着して放した。
090928-1.jpg
(下)左側に写っていない2匹の黒猫がいるが、すべてオス猫。
090928-2.jpg


 この棄て猫地帯の猫たちが12まで続いてきたところで暫く取材が停止していた。そんな時に現地に住むメンバーから電話が入りお腹の大きなメス猫がたくさんいるというので、1週間後に取材に行った。着いてみると以前会でTNRした三毛のメス猫と首輪をしたサビちゃん(妊娠していない)2匹のみがメスで、他はすべてオス猫ばかりだ。私は雌雄を確かめるために人に馴れていない猫数匹を残し、抱き上げて確認していった。メス猫は授乳中で出歩くことができないのだろうか。又はメス猫のみが何者かに捕獲され処分されているのか。 
 
 この町の役場に猫たちが消えていく原因を尋ねたが役場では猫の捕獲はしていないという。市長さんとの会談でも市では一切そうしたことはしていないとはっきりと発言された。この市長さんのお好きな言葉は「お天道様(てんとうさま)はお見とおし」なのだそうだ。お天道様はこの地帯でおきている一部始終をご存知なのだろう。


090928-9.jpg
 取材を終え帰ろうとすると、やき鳥屋の入り口で店内に向って何かを待っている仔猫を見た。お客さんが投げてくれる焼き鳥を待っているのだろう。この姿が眼に焼きついて離れない。
猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。