TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TNR実施マニュアルと注意点

 捕獲器 (キャッツ・プロテクションケージ)

 TNRに必要な捕獲器です。いろいろなタイプのものがありますがこれはアメリカ製で扉がレの字型に閉って中から強い力で押しても逃げることができません。奥のほうにある踏み板を踏むと扉が閉る仕掛けになっています。
 以下、当会が捕獲器を貸し出したときに添付するマニュアルです。
TNR実施マニュアルと注意点    by西濃地域猫の会
1 捕獲器を使用説明書のとおりセットし、捕獲器の一番奥に猫の好きな鳥のボイル、香りの良い焼き魚や缶詰などを小さなトレーやシートにのせて置きます。
2 置き場所は猫が普段好んで通る通路の塀や家屋の側につけて置きます。
3 病院に搬送することができる日にちを考えて捕獲器を仕掛けます。冬の寒い夜に捕獲器にかかってしまうとかわいそうですから昼間にするか、夜に捕獲してしまったら、毛布をかけてあたたかな室内に置いてやります。暑い季節に猫が捕獲されたまま長時間炎天下に放置されないようにくれぐれも注意してください。
4 捕獲後、捕獲器に布や毛布をかけてあげましょう。中で暴れて傷ついたり、ストレスを低減できます。
5 捕獲したら捕獲器に入ったまま病院に搬送し、手術が終わったらそのまま捕獲器に戻してもらい受け取ります。暫く預かってもらう時に捕獲器がすぐに必要であれば、引取時に洗濯ネットやキャリーに入れて退院させます。
6 一度捕獲器にかかった猫は2度と捕獲できません。逃がさないように捕獲器に入れたまま病院に持ち込みます。
7 頭の大変良い猫は捕獲器には入りません。一日エサをあげないで空腹にして翌日捕獲器を仕掛けることをまずしてみましょう。それでもダメな時は、マタタビを使って酩酊状態にさせる。エサに睡眠薬を医師の指導を得て混入させる。時間をかけてふれあうことができるようになってからキャリーに押し込む。という方法があります。
8 オスメスの区別を知りたいときは明るい場所で捕獲器の横から棒などでシッポを持ち上げ確認します。あばれるときはできません。

 この捕獲器は猫の保護目的以外に使用することはできません。法律によって処罰されます。イタチなどの小動物の捕獲にも使用できません。会では無料で貸し出しをしておりますが、悪用を防ぐために会の眼がとどく範囲内の地域に限定させていただきます。また、誓約書を書いていただき、後で不正が分かった時でも警察に通報し犯罪として告訴します。

 6月に入ってから2件のTNR要請が会に入り捕獲器貸し出しをしました。1件目はメス猫が縁の下で仔猫を産み何とかならないだろうかという相談でした。母猫の避妊手術をしてもらう約束で早速捕獲器を貸し出しました。まず母猫が捕獲され避妊手術。子猫5匹を4日間かけて捕獲、ほぼ全員里親さんが見つかりました。もう1件も同じような状況で、メス猫2匹を1日で次々に捕獲、子猫捕獲は現在進行中です。
 わずか3匹のメス猫の避妊手術ですが、このメス猫から生まれ出るであろう、子猫孫猫‥を考えますと数100匹から数1000匹もの望まぬ命が生まれ出ることなくすんだことになります。貴方の周りで野良猫問題が起きていましたら是非会にご連絡ください。自治会長さんからのSOSもお待ちしております。猫問題解決にはTNRの他に方法がありません。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。