TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


ブリーダー崩壊事件

今年の3月上旬、ブリーダー崩壊事件が発生した。檻の中で干からびた動物たちの画像や、まだ生きている犬猫たちのおびえた画像がネットにながれた。警察は動いているだろうとたかをくくっていたのだが、予想はいつものようにはずされる。動物管理センターやボランティア団体がすでに動いていたが被害届は提出されていない。私は管轄する警察署に通報をした。管理センターに尋ねてみると、このブリーダーを昨年12月に抜き打ち検査をしたが、異状なしと判断したという。そして2ヶ月余りの間にこのブリーダーは崩壊して行った。ペット産業の見えない部分で犬や猫たちがどのように扱われているのか、テレビや週刊誌で目に触れるようになり実態が少しずつ暴かれていく。 

私が猫問題で活動するようになってから気が付いたことは、多くの国民の方々が、これはおかしい!取り締まってほしい!と叫ばなければ警察も行政も動けない仕組みになっていることに気が付きます。「動かない」のでなく「動けない」のです。動けるようにするのは多くの国民の不満の声です。前例のないことに動いてはいけない仕組みが巌とあります。私たち少数の愛護活動家が叫んだところで何の効果もありません。是非、動物問題がおきたなら、声を大きくして警察に行政に通報し改善を要求していきましょう。動物達を助ける為には私たちが彼らの代わりになって大きな声を出し、代弁してあげることです。動物たちは私たち人間だけがたよりです。沈黙は美徳ではありません。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

言うべきことは言わないと変わるべきことも変わらないですよね。正しいことも言わないのは美徳じゃなくて、面倒だから。

  • 2010/04/11(日) 01:07:09 |
  • URL |
  • めたぼな福ちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

人の世には言ってはいけないことが多くあるでしょう。しかし、もの言えぬ動物たちの辛い気持ちは積極的に代弁してあげなければ。

  • 2010/04/11(日) 08:20:37 |
  • URL |
  • 西濃地域猫の会 #TCUO3iRA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

