TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)



上げ馬神事に刑事告発

今月4月3日に猪名部神社(三重県東員町)で行われた上げ馬神事で動物愛護団体が見守る中、馬が転倒し首の骨を折って死亡した事件がおきた。行事に入る前の馬が観衆の見えない場所で、激しく腹を殴られ、カンフル、カフェイン、などの薬物を飲ませドーピング、恐怖状態にさせてから出場させることに、以前から虐待にあたるとして愛護団体が批難していた。その目の前で今回の事故が起きた。愛護団体から刑事告発もおきているという。
 
鎌倉時代から続いた上げ馬神事。すでに世の中はこのような行為にNGを出す人たちが大勢いる。今回の事件でこれまでのように継続していくことは国民が赦さないだろう。多度大社(桑名市)と猪名部神社(東員町)に是非意見書を送って頂きたい。
闘犬、闘鶏、闘牛、ゲームハンター‥ 動物達の命を弄ぶ行為に皆でNGを叫ばなければいけない。

猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/04/15(木) 11:23:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

信じられん神事

毎年新聞で記事を読み、危なっかしい神事、信じられないと
思っていました。何が面白くてやっているのか。野蛮な神事ですよね。

  • 2010/04/26(月) 22:21:15 |
  • URL |
  • めたぼな福ちゃん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/29(土) 18:48:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

