TNRリポートby西濃地域猫の会 (岐阜県)

TNRとはTトラップ(捕獲)・Nニューター(不妊去勢手術)・Rリターン(元の場所に戻す)

スポンサーサイト


野良猫をTNRし家猫に

当会に野良猫の相談が入りました。
質問
 TNRについて教えてください。
家に猫が居つくようになり、獣医師と相談の上、手で捕まえれるようになってから避妊手術をすることにいたしました。今日、天候も安定していることもあり、病院に連れてまいりました。病院では、当日に帰宅する形をとっていますが、中型犬用のバリケンで、一日おとなしくさせるとしても、翌日すぐ、放していいものでしょうか?
ずいぶんなついてきましたので、できれば家の子にしてもいいかと思っていますが、完全室内飼いは難しく、ある程度の成猫を、家庭猫にするのは、可能なんでしょうか?教えていただけると幸いです。
 

管理人より回答
 はじめまして。 さて、猫には個体差が激しく、室内飼いは全く無理な子から、室内のほうが良いという子まで様々です。「ずいぶんなついてきました」とありますので、元飼い猫であった可能性が高いと思います。
 私は4歳位の野良猫を室内飼いにした子がいます。この子を去勢手術をしたのですが、1ヶ月間ケージ飼いをしてなんとか私に馴れさせ家猫に変えようとしましたが、あまりの凶暴さに断念。失意のもとに彼を外に放しました。ところが1年後彼は再び私の家にやってきました。そして9ヶ月もかけて触れることができるようにし、今では甘たらニャンコちゃんに大変身、現在室内飼いを喜んでいます。元飼い猫であったと思います。大変身と書きましたが彼の性格を変えたのではなく彼の元々そなわっている本当の姿に長い時間をかけて戻してあげたといえるでしょう。成猫の性格を変えることはかなり難しいと思います。最大の問題は未だに猫用トイレでしないことが悩みです。
 手で捕まえられ、ずいぶんなついている様子ですので家猫になる素質は十分のように思えます。手術をされたことの恐怖で、すぐ外に放してしまうと戻ってこないかもしれません。家猫として飼うことも考えられているのでしたら、ケージ飼いを始められ、十分人に馴れてから出入り自由な猫ちゃんで飼われてはいかがでしょう。出入自由で飼われるときは、ご近所に避妊手術をさせ増えることがないことを説明してください。足跡や外で糞をする時はこちらから掃除をしに行くことも必要です。
 避妊手術は3日ほどケージ内でキズ口が開かないかの様子を見られるほうが安全ですが、術後すぐに外に放す人もいます。ご参考にしてください。

返信
 早速のご回答ありがとうございます。まず、今晩一晩様子を見て、放すか考えることにします。すぐに放すことも有りと伺っただけでも気が楽になりました。手で捕まえれるようになるまで、半年かかりました。元飼いネコか?やはり、生粋のノラの様な気がいたします。もう一匹の雄のノラちゃんが先に家に来るようになって、それにつられて来るようになりました。雄のほうが人慣れしていますが、まずはメスからと手術いたしました。
 餌をやれば田舎のこととはいえいろいろ問題も生じます。幸いなことに、お隣さんは大の動物好き!我が家の猫も交差点で保護した子ですが、我が家と隣家を自分の家のように暮らしています。それでも、糞尿など一匹なら大目にみえたことも2匹3匹となれば我慢できる範囲をこえることでしょう。まず、庭に庇のある砂場を用意しようと思います。


 会では野良猫の避妊去勢手術をしたいという方を応援いたします。捕獲器の無料貸し出し(不正使用を防止するため、東海3県の方のみに限定させていただきます)やアドバイス、ボランティア価格での避妊去勢手術をしていただける病院の紹介をしています。猫問題解決にはTNRしか他に方法がありません。
猫ちゃんへ愛をこめてニャンクリックをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/30(土) 17:30:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

メールアドレスを教えてください

具体的な医院の名称などがでてきますので、ブログのコメント欄に書き込みができません。是非、当会iメールアドレスをお知らせ下さい。メールで回答いたします。cat@art102.sakura.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

